効果的な広報PR活動を行うために
広報PRの活動の中で、中小企業が特に苦戦するのが、「新聞・テレビ・WEBメディア」などの報道を通じて、広範囲に事業内容や商品・サービスの情報発信(報道)の実現です。
報道に繋げるためには、情報発信の主体となるメディアとのコミュニケーションが重要となり、以下4つの要素に分類されます。
それぞれのポイントは以下の通りです。
■ターゲットメディアの選定
発信したい情報を、届けたい相手に、適切に届けるためには、どのメディアを優先してアプローチするのかを検討して、事前に作戦を立てる必要があります。 |
■ニュースリリースの制作(ニュースバリューの創出)
メディアとの重要なコミュニケーションツールがニュースリリースです。
報道は企業の宣伝ではなく、社会にとって有益な情報を選別して発信するため、 以下のポイントを重視して簡潔に記載する必要があります。
【社会性】:どれだけ多くの人の関心事になるか 【新規性/独自性】:過去や他社にない新しい価値があるか 【話題性】:今の時代(時流)、時期(時節)に合っているのか(今、伝える必要があるのか) |
■メディアアプローチ(リリース内容を届ける方法)
メディア(記者)には、1日に何百というニュースリリースを取得します。
配信サービスの活用のみでは、せっかく作成したリリースも読まれず終わることがほとんどです。 記者との人的ネットワークの構築やメール配信時の工夫を行うことで、記者にリリースが読まれる確率を上げる必要があります。 |
■メディア対応(取材対応)
リリースを読んだ記者が関心を示したとしても、その後の問い合わせ対応や取材対応が適切でないと取材対象とならないケースや取材を受けても報道されないケースが多いです。
記者対応にも一定の知見が必要です。 |