- HOME >
- D店 地域密着店ならではの特色を貴重な経営資源として引き継ぐ
D店 地域密着店ならではの特色を貴重な経営資源として引き継ぐ
D店 地域密着店ならではの特色を貴重な経営資源として引き継ぐ。
菓子製造・販売
■個人事業 ■従業員/5人以下
家族承継/創業者→長男(現代表)
- 事業承継の経緯
家族経営で、地域密着型の菓子店。承継以前から製造面で父、販売面で母の力を借りながら、実質的には現代表が店を運営しており、自然な流れでの事業承継。
菓子製造技術は、現代表が父と菓子作りをともにする中で自然に受け継いだ。
数年前に申告の代表者を現代表名義とし、対外的にも正式な代表交代となった。
- 事業承継に伴う課題
課題は母が担ってきた販売面。母が永年にわたり蓄積してきたお得意様を上手く引き継いだ上で、さらに、店のビジョンを拡げる、現代表独自の販路開拓である
- 支援の概要
地域密着の店としての経営ポリシー(※1)を大切に、お客様の期待に継続して応えるために、店頭での接客に時間を割き、お客様のニーズ等を直接収集し、新商品として反映することなどアドバイスした。
その後の状況として、引き続き父は製造、母は店頭に立ってお店に携わり、アットホームな店の雰囲気も変わらず経営も順調で、現代表による新商品も増えている。
しかしながら現代表は、四季折々や生活行事などに伴う大量注文が減り、来店客にも小口買いの傾向が進んでいることから、菓子ニーズの将来を懸念している。
D店は、各所の食イベントや菓子フェアにも出品しているが、今後はますます積極的に、菓子の枠、地域の枠を超えて販路開拓や新たな工夫が求められることと思われる。
商工会議所でも、各種イベント、販路拡大等セミナーや異業種交流会などの提供で支援したいと考える。
※1 経営ポリシー:物事の方針全て、言い換えると”経営方針”、”経営ビジョン”。